ヨーロッパ・アルプスの花



沢山の種類の花が集まり交じり合い、色や形や姿や鮮やかさを競い合って咲いているのがヨーロッパ・アルプスのお花畑。そんな印象を持ちました。同じ花が群落をつくりあたり一面を単色で覆い尽くす、こんな姿を想像していましたが、そんなシンプルなものではなく多彩で賑やかで目移りしそうな美しさでした。

歩きながら花の名前を調べたのではなかなか先に進めないので、とりあえず写真に撮って後でゆっくり調べようと、安易に考えたのが間違いでした。同じような花が沢山あって、調べれば調べるほど深みにはまる感じで一向に花の名前が特定できず、一時はギブアップしようかと考えました。しかし下手でも折角撮ってきた写真だからと、辛抱強く調べた結果、ようやく何とかなったかなーと思っております。
区分は主観に基づく色分けをしましたが、白色は種類が多くなったので背丈の高低で2分しました。中に、種の特定できなかったものも一部含まれております。

次の年にもオーストリア・アルプスとスイス・アルプスを訪れる機会がありましたので、その時の花の写真を新たに追加しました。また、同時に全体を整理してみました。


ピンク色の花
赤色の花
黄色の花
白色の花(低い背丈)
白色の花(高い背丈)
青色の花
紫色の花


アルプスの花の名前を調べるのに役立ったインターネットのサイトの一部を紹介します。

★ Swiss Web Flora スイスの花を網羅。分布図付き、標高も分かる。写真が小さいのが難点。
★ Lavendelfoto Sonstiges Alpen アルプスの花の写真の一覧。クリックすると色々な角度から撮られた複数の拡大写真に変わり、検索し易い。花の種類はそんなに多くない。
★ Pflazen-Gattungen 属名をクリックすると、その花が所属する科の花の写真が見られ、拡大して比較しながら検索できる。FAMILIENを選ぶと、科からも検索できる。
★ Flore Alpes Com. アルプスの花を網羅、スイスの分布図付き。Famillienから検索する。その花が所属する科の花が見られ拡大して調べることができる。


inserted by FC2 system