C サンタ・クルスとケブラーダ・ウルタ・トレック、5泊6日
   (Santa Cruz & Quebrada Ulta Trek)

サンタ・クルス・トレック(Santa Cruz Trek)は、地図の左下のカシャパンパ(Cashapampa)から中央上のワリパンパ(Huaripampa)近くまでを3泊4日で歩き、車でヤンガヌコ(Llanganuco)経由で下山するコースを言います。今回は、ワリパンパから更にウルタ谷に抜けるケブラーダ・ウルタ・トレック(Quebrada Ulta Trek)を続けて歩きました。
歩いたトレイルの標高は2900mから4850mで、苦しい時もありましたが、5泊6日全部がほぼ快晴で、十指に余る6000m峰を眺めながら歩くことができ、ブランカ山群の素晴らしさを十分に堪能することができました。
トレッカーは我々夫婦にオーストラリアの男性とイギリスの女性(恋人同士)の4人。これに宿泊・食堂・トイレ等の各テントや食料と炊事道具を運ぶロバが6頭、非常救急用の馬が1頭、これにガイドとコックとロバ使い2人が付く大所帯のパーティーで、我々トレッカーはデイパックを担ぐだけで良く、至れり尽くせりの山歩きでした。
ただ、山小屋が無いこと、高所であること、それに我々の年齢を考えれば、この大所帯のお陰で6日間のトレッキングを歩くことができたと言えます。
6日目、ヤナヤク峠(4850m)から見る
チョプカルキ(6354m)とヤナヤク湖

1日目、 カシャパンパ〜ヤマコラル
       (Cashapanpa〜Llamacorral)
 2日目、ヤマコラル〜タウリパンパ
       (Llamacorral〜 Taullipampa)
 3日目、 タウリパンパ〜パリア
       (Taullipampa〜Paria)
 4日目、 パリア〜モリノパンパ
       (Paria〜Molino Pampa)
 5日目、モリノパンパ〜アヴァランチェ・キャンプ

(Molino Pampa〜Avalanche Camp)
 6日目、アヴァランチェ・キャンプ〜ウルタ谷

(Avalanche Camp〜Q. Ulta)
 (参考地図: Alpenvereinskarte Cordillera Blaca Nord 1/100,000)

インターネット情報
    ブランカ山群地図:ブランカ山群・ワイワッシ山群地域 / ブランカ山群地域の地図