トップへ戻る


赤色の花


1.モス・キャンピオン
写真は紫がかった色になってしまっているが、実際は濃いピンクの花。
高山の日当たりの良い砂混じりの岩地に、苔のような柔らかい緑の草から細かい花が無数に咲く。
直径10cmの株になるのに100年とか200年かかると言われている。花は桜草を小さくした感じ。

この花は、森林限界を超え、周囲の山の展望が開け、足元に岩が多くなる辺りまで登らないと見ることができない。
Moss Campion (シレネ・アカウリス Silene acaulis) 
レイク・オハラ (Lake O'Hara) のカシードラル・プロスペクト・トレイル
Cathedral Prospect Trail) やレイク・マッカサー ・トレイル (Lake
 Mc'Arthur Trail) とウィルコックス・リッジ (Wilcox Ridge) で見られた


2.ファイアウィード
実際の色は完全なピンク。安いデジカメのせいか、ピンクを紫と判断してしまうようだ。
Mountain Fireweed
(エピロリウム・ラティフォリウム)
(Epilobium latifolium)
トンキン・バレー (Tonquin Valley)
Common Fireweed  (エピロビウム・アングスティフォリウム Epilobium angustifolium)

ウィスラー・ダッフィー・レイク (Whistler Duffy Lakes) で

NHKで放送があったアラスカの白熊の記録映像で、夏の終わりに、お花畑で白熊が寝転ぶ印象的なシーンがあったが、その時の花はこのファイアーウィード。
山火事の後、真っ先に焼け跡で咲く花ということで付けられた名前らしい。日本の花のヤナギランと同じ仲間。
マウンテン・ファイアーウィードはサブアルパインの高山に咲き背丈は40cm以内。コモン・ファイアーウィードは低山の川の土手などで良く見かけた。背丈は1〜2mにもなる艶やかな花。花期は7月中旬くらいから。


3.プリックリー・ローズ
  カナディアン・ロッキーの低山地域のどこでも見られる。アルバータ州 (Alberta) の州花。
香りが良く、花は香水や匂い袋になり、実はジャムやジェりーやシロップやジュースになり、葉はお茶やサラダとして使われるそうだ。
6月中旬あたりから、ちらほら咲き始めていた。
Prickly Rose

メニー・スプリング (Many Springs)
 



4.ウェスタン・ウッド・リりー
野草の中では一番艶やかな花ではないかと思う。そんなに高くない草地に見られた。見たものはポツンポツンと独立して咲いていた。
背丈は50cmほど
Western Wood Lily

メニー・スプリングス (Canmore Many Springs)と、ヤムナスカ (Yamunaska) で



5.オールドマンズ・ウィスカーズ
「老人のほおひげ」と呼ぶ特徴のある楽しい花。見たときは気がつかなかったが、写真を見ていたら1本の茎に必ず3個の花を付けることが分かった。サブアルパインの乾いた草地で6月末頃に良く見た
Old Man's Whiskers

ミドル・レイク (Midle Lake) と ヤムナスカ (Yamunaska) で



6.アルパイン・ルーズウォート
 
もくもくと盛りあがったように咲く変った、しかし美しい花。高山にしかない花らしいが、キャベル・メドウズでしか見なかった。
Alpine Lousewort

キャベル・メドウズ・トレイル (Cavell Meadows Trail)



7.ドウォーフ・ラズベリー
 
この花は2000mくらいの標高の湿地帯の近くで見た。雨で少し花が痛んだ感じだったが、葉っぱの間からすーと飛び出して咲いていた。
実は小さいが香りが良くあまいそうです。
Dwarf Raspberry

トンキン・バレー (Tonquin Valley) で




8.ビーナス・スリッパー
7月始めに2000mの標高の森林限界地点でみました。他では見る機会がありませんでした。
ロッキーでは最も早く咲く花で針葉樹かポプラ類の木の下に咲くそうですので、もっと標高の低い所では早い時期に見られるのかもしれません。

小さい花ですが、「女神の上履き」と言われるだけに、形といい、色といい、かわいらしい花のトップにあげられると思います。
実物はもっとピンク色をしています。
Venus Slipper

トンキン・バレー (Tonquin Valley) で




9.ノーザン・ローレル
 
ヒースの仲間だが石楠花に似たかわいい花。少し湿ったアルパイン・メドウで見た。背丈は10cmを越えるくらい。
Northern Laurel

レイク・オハラ (Lake O'Hara) で


    


←黄色の花、へ戻る      紫色と青色の花、に進む→

トップへ戻る

inserted by FC2 system